ブクログ


発達障害関連本棚


メンタルヘルス関連本棚



| - | - | - |
マスコミ|堀川ひとみNHK初登場予定! 他

今回の記事では堀川ひとみマスコミ活動関連記事を特集します。

【 TV 】 NHK総合(首都圏)
「首都圏ネットワーク」

2011年10月6日(木)18:10〜19:00の間の約5分間
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/


アスペルガー症候群をキーワードに、NHK取材班がこれまでみつめてきた堀川ひとみ。
箱ライブにて、本番前から取材班はその全てをつぶさに見つめていた。
堀川ひとみとその活動と、そのまわりの人々のことを。
時には深夜のストリートにも駆けつけ、地方ツアーにも足を運んだ。
そして堀川ひとみ自身や、そこに集う様々な人々のことをじっとみつめてきた。
時にはその制作現場や、びっくりするようなところにも取材班は訪れた。
これを書いている私も何度かお会いしているのだが、一番の印象は
とても真摯であたたかであること。
放送枠はそんなに長いものではないであろう。
でもそこから広がる無数の可能性に今は心が躍る。
取材班のあの透き通った光のようなまなざしの向こうに
堀川ひとみはどのように描かれるのだろう。

堀川ひとみの音楽性
そしてアスペルガー症候群という特性
この放送をきっかけに出会う人の数もきっと少なくないに違いない。
一人でも多くの人にそこコトバを伝えたい。

そして、これまで快くインタビューに応じてくださった、堀川ひとみ縁のみなさん。膨大な量におよぶ取材内容の中から全てのシーンが放送されるわけではありませんが、一人ひとりの声が集まって、よりおおきなうねりとなるために、これからもまた共に行きましょう! そして、放送がリアルタイム&録画等で視聴可能なみなさん、一人でも多くの方が観て頂けるようよろしくお願いします。

更に、放送への感想やコメントなど寄せられる機会があれば、是非是非、率直な感想や今後の取り扱って欲しいテーマや続報などにつなげていけるよう、みんなで力を合わせて行きましょう!


【 ラジオ 】 かわさきFM79.MHz&サイマル放送

「Dream Kingdom★堀川ひとみの『うたの国から』
2011年10月7日(金)18:30〜19:00

今回のメールのお題は・・・・・「めれんぱ」って何?
謎のコトバ「めれんぱ」をアナタなりのセンス光アイディアやシチュエーションで使ってみて! メールの投稿は、「アナタなりの、めれんぱの意味と用法、例えばこんな感じで〜」ってのを大募集!
もちろんお題以外の投稿や、リクエストも大歓迎!

メールは、件名「堀川ひとみ」で fm@utanokuni.com

★さてぷぷちゃん制作のラジオ番組CM動画★


2011年9月の大阪ライブと、武生野外ライブのおまけ動画つきです♪


【 新聞 】 福井新聞
2011年9月27日朝刊 (個人的には記事未確認)
9月25日のいまだて芸術館での心の健康づくり・命の大切さを育むシンポジウム
でのライブに関連して新聞記事が掲載。
新聞社の方が、9月24日の武生での「うたの国ライブパーティ」にも参加されました。

※記事とは直接関係ありませんが記者さんが参加されたライブで私が撮影したもの。
 新聞記事は入手次第お知らせします!


【 雑誌 】 「そだちの科学 17号」 日本評論社
10月中旬発行予定。アスペルガー症候群についての特集が組まれ、その中で堀川ひとみのエッセイが掲載される予定です。
http://www.nippyo.co.jp/magazine/maga_sodachi.html

この記事をざっと見ただけでも、何か大きなうねりの予感を感じます。さらなる未来へ!


ぷぷちゃんの勝手な追記
アスペルガー症候群の発覚は、堀川ひとみにとってこれまで自分が思い考えてきたことを示す指針だったともいえる。日本では2007年頃からその存在が知られるようになったわけだが、それは別に今突然始まったものではない。これまでもそこに確かに存在して、そしてこれからもあり続けるものなのだ。
堀川ひとみにとってのアスペルガー症候群の発覚は、自己の再発見や再認識という上でおおいなる意味をもたらすものの、それと同時に、これまで自分を解っていてくれると信じていた人との離別のキーワードでもあった。大切な人との離別は絶大なマイナス要因となり、傷つけ、計り知れないダメージをもたらしたが、けれどもそこからの堀川ひとみの「変化(へんげ)」は凄まじかった。もちろん戸惑いや葛藤はあった。ハンパじゃない苦労もあった。でも、キラキラとした輝きはこれまで以上に光を増していた。
また、大きな「人の変動」がおき、残る人、離れる人、これまで以上にがんばる人などがあったと思う。実は、私も、堀川ひとみが「自由」になったがゆえに、本腰を入れて応援できている・・・・という感じもある。
それより何より、今の堀川ひとみにとっては、アスペルガーという言葉を解放してから、出会った人たちの存在が一番大きいのだと思う。それは、この記事に登場したマスコミの人々もそうだが、それより何より、同じ立場にいる沢山の人々との出会い。全てがまだ、今はおぼろげにその系譜をたどっているだけかもしれない、でも、いつかすごい力となって輝き始めると信じている。

                               ひとみファイターズどっとこむ 管理人
                                            ぷぷちゃん

| 【告知】堀川ひとみ活動情報 | comments(0) | trackbacks(0) |
告知|堀川ひとみ ライブ 2011 秋ツアー 【大阪・福井】


9/23-25大阪・福井ライブ開催!
予約こちらから!→  ここをクリック

携帯から予約の方は、
参加希望のライブor懇親会の名前・希望チケット枚数を記載の上、
hitomisings4u@gmail.comに直接メールください。
メールの件名は「ライブ予約」でお願いします

◆◇◆

9/23(金・祝)★大阪★
15:30〜懇親会 1000円+飲食代
18:00〜ライブ  1500円+1ドリンク
大阪ツアー@中津JamJam 
大阪市北区豊崎4丁目6−27 PRECIOSO梅田101
TEL:06−6371−0200


2011年1月大阪 JamJam ライブより


【関西スタッフ】

まささん
アスペルガー症候群の当事者であり、音響マニア? 2011年1月の大阪ライブ、ひーたん生誕祭、neccoライブに引き続き、音響技術を振るう。また、現地PRなど含めてライブの準備など活動予定。
BLOG:http://climbmasa.blog86.fc2.com/

こんちゃん
アスペルガー症候群の当事者であり、疼痛障害。「痛み」と闘い、二次障害の精神疾患や、人間関係などの困難を乗り越えながら、今回、堀川ひとみ大阪ライブ現地スタッフとして参加。
BLOG:http://ameblo.jp/konchan1982/

【MAP】


9/24(土)★福井★
18:00開場 18:30開演
 

福井ツアー1日目
うたの国Live Party@sobar’s+ (ソバーズプラス)
福井県越前市蓬莱町1-25-B1 TEL:0778-22-9191
投げ銭(任意)+飲食代

9/25(日)★福井(無料)★
13:30〜

福井ツアー2日目
越前市主催「心の健康づくり・命の大切さを育むシンポジウム」にて
トーク&ライブ@いまだて芸術館
越前市粟田部町11−1−1
※9/20 14:00までに上記予約フォームより要予約

| 【告知】堀川ひとみ活動情報 | comments(0) | trackbacks(0) |
速報|堀川ひとみ大阪ライブ2011年9月23日決定!
今年(2011年)1月29日に行われた、堀川ひとみ大阪ライブが、再び2011年9月23日(金・祝)に中津JamJamにて行われることが決定しました〜♪ 今回も、堀川ひとみの関西ファン&スタッフの強〜い願いが叶い決定しました。
☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−
1.関西スタッフがPRや音響など手がけます。
2.前回スピード完売した伝説の(?)ライブです。
3.新大阪からも梅田からも便利な会場は、関西以外の各方面からの参加も可能

【前回ライブ動画より】
☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−

【日程】 2011年09月23日(金・祝)

【時間】 ※詳細調整中

【会場】中津JamJam

http://nakatsujamjam.jimdo.com/

大阪市北区豊崎4−6−27−101

【料金】チケット代未定
【出演】堀川ひとみ
トークとライブとお食事と♪
【申し込み】 後日詳細UP。
☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−
【関西スタッフ紹介】
今回主に関西地区でのPRや当日の準備などで活躍予定の
関西スタッフのメンバーです

・まささん
アスペルガー症候群の当事者であり、音響マニア?2011年1月大阪ライブに引き続き、ひーたん生誕祭でも、その音響技術を振るう。今回も現地PRなど含めてライブの準備など活躍予定!
Blog 風を感じて

・こんちゃん
アスペルガー症候群の当事者であり、疼痛障害。「痛み」と闘い、二次障害の精神疾患や、人間関係などの困難を乗り越えながら、今回、堀川ひとみ大阪ライブ現地スタッフとして参加。ヨロシク!Blog アスペルガー障害と慢性疼痛症患者のブログ
☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−・−☆−

※今回の大阪ライブの後にはひーたんの福井でのシンポジウム参加の予定などあり、関東組は、23・24・25の3日間の「大阪・福井ツアー」になるのかな??? また詳細が決まってきましたが、当サイト(ひとみファイターズどっとこむ )関連の随所で告知予定。何で随所なんだ???
| 【告知】堀川ひとみ活動情報 | comments(0) | trackbacks(0) |
堀川ひとみ|ひーたん生誕祭2001 予告PV
 
さて、いよいよ期日が迫ってきました、『ひーたん生誕祭2011』。その開催に先駆けて、アーティストと共同企画で、宣伝用予告PV作っちゃいました〜♪ パチパチパチパチ。まずはご覧下さい!
☆堀川ひとみワンマンライブ☆ひーたん生誕祭2011☆
--------------------------------------------------------------------------------
年に一度のメモリアルビッグステージへアナタも
開催日:2011年6月25日(土)
開場:13:00
開演:13:30
打ち上げ:16:30〜
場所:糀ホール     神奈川県川崎市高津区溝口3-11-15 アクセス:東急・田園都市線「溝の口」、                                 JR・南武線「武蔵溝ノ口」より徒歩約6分
会場のHP http://www009.upp.so-net.ne.jp/cozyhall/
【Ticket】スペシャルシート(5席限定)3300円(完売)      
            一般シート 2300円     
            打ち上げ2000円
「うたの国SHOP」にて予約受付中! http://utanokuni.cart.fc2.com/
(6/20より6/23までは、当日精算チケットの予約です)
★当日までに予約できなかった方も、ふらりとどうぞ♪
★おみやげCDは「当日精算予約6/23マデ」が対象。それ以降の当日入場分は、おみやげCDがつきません。 ☆今年で4回目となるこのお誕生日ライブ。回を増すごとに、ひーたんの表現のパワーが増してきています。今度はどんなライブになるのか今からドキドキ・ワクワクです。
☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−
ひーたん生誕祭ワクワク情報!
--------------------------------------------------------------------------------
【うたの国Tシャツ(デザインカラー2種)】
予定価格 1着 2000円 各種サイズあり
アーティストグッズのTシャツであることをなんとなく主張しながらも、普段でも着やすいデザインを目指しました! チャコールグレの地に、うたの国のロゴ&メッセージがデザイン化。イエローとピンクの2種類。 【うたの国ポストカード(4枚組)】
価格 4枚セット500円
写真家megumiさん撮影による臨場感あるライブ写真を贅沢に使用したものに、ひーたんお気に入りのジャケット写真&ロゴなど。
【うたの国ガム(3種3味)】
価格 3箱セット500円 (1箱4粒入り)
アルバムジャケット(1st 2nd 3rd-sideA)と、ひーたんの手書きオリジナルキャラクターけむぴぃがなんと有名某ガムのパッケージにON! カワイイコレクターズアイテムに! 味はオレンジ・グレープ・ミント!
【うたの国切手(2種)】 価格 1500円(1シート10枚単位で販売)
本当に使える本物の切手です!デザインは、うたの国ロゴ、けむぴぃの2種。けむぴぃ10匹集合っぷりが萌ぇ〜!
【ひーたん攻略BOOK】
アルバム&楽曲のセルフライナーノーツ、「ひーたん大解剖」、迫力満点のmegumiさんのライブ写真。「投稿!ひーたんと私」など、ひーたん自身とファンとが綴る、待望の「攻略本」。初心者からコアなファンまで、ひーたんALL コンプリート? ん? 「ひーたんの裏ワザ?」 (A゚∇゚)
--------------------------------------------------------------------------------
【新曲5曲一挙公開!】
1st 2nd 3rdアルバムと、過去ライブで予習たっぷりなアナタ!!!!! まだまだ隙を見せちゃいけないよ。ドカーンと新曲いきますよ!実りのライブへ♪ なんと、一挙に5曲も新曲発表!!! それもグランドピアノで聞けちゃうんだから、これはもう行くしかない♪
・「受容前葛藤=Real Me=」  ちょっと「はじけた」ひーたんに出会えるノリのいい曲♪
・「黒幕-fixer-」  かつてないハイトーンとロックテイストなドラマティックな一曲!
--------------------------------------------------------------------------------
【お気軽参加の打ち上げ付き!】
なんと16:30分(頃)より、ライブ会場と同じ建物の中でドドーンとハッピーな「打ち上げ」するよ o(^▽^)o ひーたんのアイディア満載の、手作り打ち上げへみんなで行こう!
★ ドリンク&食べ物の「差し入れ」も大歓迎(笑
--------------------------------------------------------------------------------
【一般シート当日精算券好評発売中】
6/20より6/23までは、チケット発送のない「当日精算チケット」のみの販売となります。おみやげCDがゲットできるラストチャンスです! http://utanokuni.cart.fc2.com/
--------------------------------------------------------------------------------
【完売しました】 5席限定スペシャルシート
ひとつ上を行くひーたんファンの為にスペシャルなサービスをご用意!
--------------------------------------------------------------------------------
もちろんぷぷちゃん参加します(スタッフだけど)。ぷぷちゃんに会いたい方、こっそり見てみたい方も、ゆっくりお話したい方もお気軽にお越し下さい^^ もしアナタが、はじめて「ぷぷちゃん」と出会うのであっても100%イッパツでわかります。
| 【告知】堀川ひとみ活動情報 | comments(0) | trackbacks(0) |